LimbusCompany遊んでます。


みなさんはProjectMoonことプロムンをご存じですか。

僕はロボトミーコーポレーションを最初steamで購入して遊んだ時、
「うっわ~~~おもしろいけどめんどくさ、てか気抜くとすぐ育てたキャラ死ぬしなにこれ!?」
っていうのが正直な最初の感想でしたが、それ以上に幻想体などのSCP的な世界設定に惹かれて楽しんでいました。

(とはいえ正直難しすぎて&クッソ収容めんどくさい幻想体を全部集めるのは辛すぎたので、自力トゥルーエンド到達はできませんでした、無念…)

そして二作目のLORことLibrary Of Ruinaが自分的には大ヒット作品で、主人公のローランを好きになり、
アンジェラ、前作の掘り下げられた司書の面々も含めて、キャラクター、ストーリーすべて大好きな作品となりました。
また、前作が幻想体中心だったところが、世界設定やキャラクターによりスポットが当てられた感があり、

この作品を遊んだことで、「もっとプロムン世界設定の作品みてぇ~~~」となりましたよね。最後までやった人は全員続きやりてぇとなったに違いない。

ってわけでLORは僕の人生のトップ10には入るゲーム作品です。

そしてLimbusCompany制作中の報!うおおおおおおお!ってソシャゲかい!!ってなったものの、

既にプロムンの奴隷となっていた僕は、「それでも作品を出してくれるなら…あわよくばこれでがっぽがっぽ稼いで次の作品につなげてくれたら…」

などと思いつつ結局サービス開始日にすべり込み今の今まで遊び続けています。

で、もう一か月以上たつ気がするので良いところ悪いところ書き出してみると…

・いいところ

  • プロムン作品なこと
  • キャラが魅力的なこと
  • ストーリーが気になるところ
  • ストーリー区切りのテーマ曲を始めとした演出
  • 改善が速い

・わるいところ

  • やっぱりプロムン作品なこと
  • 周回がだるい
  • 演出がだるい


別の記事で詳しくは語ろうと思うのですが、ソシャゲとなってもまごうことなきプロムン作品なのはマジで嬉しいが、

それが故にこのままソシャゲとして続けて大丈夫か…?という部分もかなりあります。

うまくFGOみたいな感じで売れてくれないかな、頼む。

コメント

タイトルとURLをコピーしました